料理とか

よく見る料理YouTubeチャンネル

以前は料理をするなら「まずクックパッド!!」だった私ですが、最近は「YouTubeで検索」がデフォルトになってきました。

料理って、火加減とか、切り方とか、本やネットの画像だけでは「ん???ココどうなってるの?」ってなる箇所ありませんか?

ありますよね?(圧)

YouTubeの動画なら、手元やリアルに火の様子なんかも見れて、とても、とても良いのですよ!

と、言うわけで今回は私が参考にさせてもらっているYouTubeのチャンネルをご紹介です。

酔っ払いっぷりが堪らないリュウジさん

一番作ってるのはこの方、【料理研究家リュウジのバズレシピ】チャンネルのリュウジさん。

テレビの情報番組で見かけて、そういえば急に見かけるようになったなぁという方もいらっしゃるのでは?

私個人は、YouTubeのレシピ検索で見つけたんですが、酔っ払いっぷりが本当に大好きで。

経歴も特殊で、人としても面白い人なんですよ、本当に大好きー。

経歴に興味がある方は、取材記事:リュウジが料理研究家になるまで―高校中退、夢を挫折した過去にも「つらかったことは1度もない」とか、TRFのDJKOOさんとのコラボ動画:【リュウジコラボ】「レンジで作る肉詰めいなり」が超簡単で超美味すぎる【バズレシピ】をチェック。

独特の癒しキャラコウケンテツさん

母親も料理研究家【コウケンテツキッチン】チャンネルのコウケンテツさん。

やほー、と穏やかに始まる動画は、全編ゆるふわの癒したっぷり。

独特の言い回しで見てるだけで楽しいです。

『どこにでも売っている食材と分かりやすく簡単なコツで美味しく作れる』を理念だそうで、珍しい食材などを使わず美味しい家庭料理のレシピを教えてくれています。

独特のナレーションにハマる一人前食堂さん

部屋とか、ご本人とか、全部が可愛い【一人前食堂】さん。

あ、チャンネル登録してないや。

好きな動画を再生リストに保存しております。

野菜などの保存方法なんかも教えてくれたり、すごいねー若いのにねー、と目を細めてしまいます。

おっとり?のんびり?したナレーションに癒されます。可愛いよー。

元気いっぱい!大容量料理もお任せ!?はるあんさん

元気いっぱいのハツラツ可愛い【はるあん】チャンネルのはるあんさん。

コストコのサーモンや胸肉を一度にいろんな料理にしたり、アレンジを1つの動画で一気に作ってるのが、とても参考になります。

元気でねー、可愛いんですよー。

すごいねー若いのにねー、と目を細めてしまいます。(デジャブ?)

これで献立は迷わない!?晩ごはん食堂さん

動画のクオリティが高くてウットリと見入ってしまう【晩ごはん食堂】チャンネルさん。

1週間のレシピを教えてくれるだけでなく、買い物リストもついている、毎日の献立に悩む人には親切すぎるチャンネルです。

作業する手元がすごく綺麗で、撮影も編集も綺麗なので、ナニモノ!?と思っていたのですが、フードスタイリストさんという事で納得、、、

『おいしく簡単に&節約』を目指しているという事で、夫婦二人分の夜ご飯のレシピを見れますが、こんな美味しそうなご飯を日々食べられる旦那様が羨ましいっ!

好きな動画の料理は何回も作っちゃう

それぞれ、好きな動画があって、何回も作ってるものはYouTubeのリストに保存しています。

作りたい時にすぐ見返せないと、動画検索だけで時間かかっちゃいますからねー。

動画の概要欄に材料や作り方を載せてくれている方も多いのが有難い。

美味しかったレシピは、友人に「コレ作ったよ!美味しいよ!!!」と一方的に送り付けています(迷惑)

今回は「いつものご飯」でよくお世話になってるチャンネルばかりなので、次は糖質オフのお勧めチャンネルも書いてみようと思います。