家族のこと

Amazonで楽天カードが使えない!?

春です。

我が家では、長男が中学生になる春。

新生活の準備に用意するのを、Amazonで購入〜!
家族の買い物なので、夫の楽天カードで決済ポチー!

東京に住んでいると、すぐに届くので便利・便利。
と、思っていた翌日Amazonから「お支払いの利用承認が得られませんでした」と、注文取り消しのメールが届いてました。

Amazonのメールは、なりすまし迷惑メールも多いのでAmazonのアカウントから注文の状況を確認すると、カードの支払い方法を再度登録するようになっています。

…なんだ、騙しじゃなくて、ホンモノか。

夫のカードで購入するのが久しぶりだったので、情報が古かったのかな?と思って、カードを新しく登録して購入し直したのですが、またまた同じ現象になってしまいました。

これは、なんだかオカシイゾ?と思って調べてみたところ、どうやらセキュリティにひっかかってしまったようです。

普段しない買い物方法だとセキュリティチェックにひっかかる!

ネットでまさに我が家と同じ状況の方で解決されている記事を発見!!

参考にさせてもらったサイト

【解決!】Amazonで楽天カードが使えない真の理由はこれだ!(クレジットカード利用でお支払いの利用承認が得られませんでしたメールについて)https://bit.ly/430DfAA

こちらを参考に、楽天カードのオペレーターチャットに問い合わせをしました。

電話があまり得意ではないので、チャットは有難い!!

最初は、今回の問い合わせ内容、基本情報などをAIの質問に対してどんどん入力していきます。重要な部分はオペレーターが対応してくれるようで「しばらくお待ちください」と、メッセージが送られて、しばらく待ちの時間になりました。

チャットは、しばらく反応がないと「回線途切れちゃった?」って不安になりますよね。

5分毎くらいに『お待たせして申し訳ございません。順次対応中です』みたいなメッセージがくるので、大人しく待ちます。

結局10分ちょっと待ったような気がしますが、無事に担当の方とのチャットがスタートし、数回のやりとりで問題はサクッと解説しました!

夫のカードで普段使用しないショッピングサイトから購入があったので「コレ本当に本人か!?」ってロックがかかったようです。

普段Amazonの買い物は自分のカードでやってるんですよね。夫は楽天ショップ派なので。

今回の問い合わせで、本人の利用と確認がとれたので制限を解除します、との事でした。では今後もAmazonで買い物する度にセキュリティにひっかかるの?と思い質問すると、、、

Amazonで制限がかかったからといって、別の買い物でカードが使えないという事はないそう。カード全体の制限ではなく「本人か怪しい買い物に制限をかける」仕組みみたいですね。

問い合わせの直後に購入完了!

楽天のチャットで問い合わせしてすぐ、Amazonで再決済をしたところ、何の問題もなく購入が完了しました。

よかった、よかった。

買えるつもりでいたのにカード決済が出来ないと、急いでる時は焦っちゃいそうです。

夫のカードが使えるようになったので、ちゃっかり長男用のお弁当箱も買いました。これで中学校準備1つ終了!