作ってみた

一人お昼ごはん、糖質も材料費も抑えめ「キャベチ焼き」

おかーさん一人のお昼ごはん。

めちゃくちゃ悩みません?

とにかく面倒、とにかく適当。

キャベツがたくさんあったので、包丁使いたくないなーと思いながらもレトルトばっかりも体に良くないしなぁとYouTubeを見てたらリュウジさんのレシピで簡単そうなもの発見!

WEBサイト:【バズレシピ.com】キャベチ焼き
https://bazurecipe.com/2020/10/25/7747/

レシピ

【材料】

キャベツ(千切り)…120g
ピザ用チーズ…50g
片栗粉…大さじ1
塩、コショウ…少し
ゴマ油…小さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)、黒コショウ…各適量

【作り方】

  1. ボウルにキャベツ、チーズ、片栗粉、塩コショウを入れてよく混ぜる。
  2. フライパンにゴマ油をひいて両面をこんがり焼く。
  3. 器に盛り、めんつゆ、黒コショウをかける。

ギューギュー押し付けて焼いて、モチモチ美味しい!

切って、混ぜて、焼くだけ。

なぁんて簡単。

面倒くさがりの私でも、これなら作る!作る!!というお手軽さでした。

26cmくらいの大きめのフライパンに広げて、中火で焼き付けながら、時々フライ返しを差し込みくっ付かないように焼くのがコツのようです。

私はそんなに大きなフライパンではなかったけれど、量がちょっと少なめだったからか問題なく焼けました。

フライパンの中とあまり代わり映えのない写真ですが。

焦げ目がついた方が美味しいですよねー。

片栗粉を全体にまぶしている効果か、モチモチとした食感でとても美味しかったですー。

ポン酢をかけて食べましたが、チーズの塩味がありつつ優しい味です。

簡単に糖質オフの一食になるので、これから一人お昼ごはんで登場率上がりそうな予感!