作ってみた

メインの材料2つだけ「無水水炊き」作ってみた!

レシピを見てから「やってみたい!!!」と思ってた、リュウジさんの「無水水炊き」を作りました。

YouTubeチャンネル、キャイ〜ンの天野さんとのコラボ。

合間のトークも面白かった〜。

WEBサイト:【バズレシピ.com】無水水炊き
https://bazurecipe.com/2020/05/08/3215/

レシピ

【材料】

白菜 1/12個(250g)
鶏手羽元 3~5本
ショウガ 5g
料理酒 大さじ4
白だし 大さじ1
万能ネギ、白ごま 少々

【作り方】

  1. 白菜はひと口大、ショウガは細めの千切りにする。
  2. 鍋に白菜を入れ、その上に鶏手羽元、ショウガ、料理酒、白だしを入れ、フタをして弱火で20分煮込む。
  3. 完成したら、万能ネギを散らし、白ごまをひねり潰しながら振り入れる。
  4. 塩やポン酢で召し上がれ♪

4人家族分作ったら、お鍋が小さかった

レシピで「鶏手羽元3〜5本」とあったので、もうちょい多めにしようかなと思って買った1パック分、7本で作りました。

動画ではあまり大きくない土鍋っぽかったので、我が家にある夫婦二人時期に使ってた小さめ土鍋に入れてみたら、余裕で蓋がしまらない〜。

おぅ、、、と思いながら、いつもお鍋をする時に土鍋に入れ替えて、白菜の量も増やしてセット!

蓋を閉めて、20分ほどグツグツ、グツグツ。

ひたすら放置。

なんて簡単!

でっきあがり〜。

お肉にもちゃんと火が通ってる〜。

ホロホロにはもう少し‥‥だったので、なんとなく5分ほど延長してコトコトしました。

レシピでは、塩だったり、ポン酢だったりをつけてね〜、だったけど、このままで十分美味しかった!

小ネギは我が家に無くて、ゴマも入れそびれてた!!!

工程はシンプルで、とても美味しかったので、また作ろう!その時はネギを入れて、ゴマもちゃんと入れようと思います。